ちよこい

三十路・ちよこの恋する嫁日記

2017年04月

年上なのにおばかさんなちよこと、
そんなちよこを奇特にも好きだと言ってくれる年下旦那のリョウジくん。
そんな2人の、のんびり恋愛・夫婦模様を絵日記にしてゆきたいと思います。

結婚報告のタイミングとは!?

chiyo0026



結婚準備を進めている、ちよことリョウジくん。

入籍予定日や、結婚式の日取りまで決まっているのに、
実はまだ、家族と職場以外に報告をしていません。

というのも、どういうタイミングで、どうやって報告していいのか分からないんです。

実際に会う機会を作ってもらうべきなのか?
でも、ゴールデンウィークに入ったら皆忙しいかも・・・

それなら、少しでも早くメールかLINEで伝えるべき?

LINEで伝えるなら、まとめてグループラインに書いていいものなのか、
それとも、個別にそれぞれ書くべきか・・・

こういうのって、どうしたらいいのかさっぱり分からず
気が付けば四月が終わってしまった・・・。


ちよことリョウジくんは、けっこう急に結婚する事がきまったので
(授かり婚ではありません。リョウジくんの仕事の都合です。)
準備に追われて、なかなか友達に会う機会も減ってたっていうのもあるんですが・・・

世間ではどういう風に報告するのが一般的なんですかね。

ちなみに、結婚式は親族のみで行うので
招待状で〜とかそういうのは無いんですよね。

はてさて、これからどうやって皆に伝えるのか考えないと・・・

まわりの友達の時ってどうだったけなぁ?('д` ;)??

記憶が無い・・・。



ランキング参加しています。


にほんブログ村 恋愛ブログへ






馴初め・元彼との別れ編12〜まわりの忠告を聞かなかった友人の話〜

chiyo0025


自分の子供の父親は選べる。


そんな事を改めて教えてくれた彼女は、元彼さんとの別れを決意した私にこんな事も言ってきました。


「これで、その人とより戻したりしたら、◯美みたいになるよ!?」

それは嫌だ!!

「でしょ!?だから、このまま綺麗に別れた方がいいよ。」



私が即答で、なりたくないと思った◯美とは、恋は盲目状態を貫いて、
現在なかなかにしんどい暮らしをしている女の子です。

彼女は、数年前に学生時代ぶりに彼氏ができて、とても幸せそうにみんなに惚気ていました。
しかし、何やら様子がおかしいことが度々あり、浮気を疑って、
友達に相談したり、共通の知り合いなど通じて調べてみると。

じつはその彼氏、奥さんがいたのです。
そして、彼の友達から聞いた話と、彼から聞いていた話には違った部分が山ほどあり。

恋愛経験が少ないと言っていた彼は、実はかなりの肉食系だったらしく。
過去にも浮気を繰り返しており。
恋人と別れる時は、次を見つけて乗り換える形ばかりだったとか…

これを聞いた女友達は、みんなで彼女に
「別れた方がいい。浮気癖は治らないから!」と忠告しました。

ショックを受けた◯美は、彼に話をしたのですが。
彼はひどく落ち込んだような、反省したような態度で、

妻とは別れる
◯美は特別だから
二度と浮気はしないから


と繰り返していたそうです。

そんな彼に◯美は、こんなに反省しているし、彼のこと好きだし、信じてみよう。
と、周りの忠告を無視して関係を続けることに。


それから数ヶ月して、彼は本当に離婚。
転居先で◯美と暮らすようになり、浮気騒動以来、前より優しくなった彼に
すっかり気を許した◯美は、あんな事があったなんて嘘のように友達に惚気るように。
そんな彼女の恋は盲目状態に、周りはだんだんと冷めてゆき…

のぼせてる奴には周りが何言っても無駄だよ。

本人があれで幸せだと思ってんだからほっとこう。



と、影で言われるようになってゆき…。


そして、◯美は数年経ってその彼と結婚。

この、結婚の話が出た時は、忠告をやめていた友達も、さすがに考え直せと言いましたが。
彼女はやはり聞く耳を持たず。

「私のために彼は変わったのだ。」と言っていました。

しかし、歴史は繰り返し。

◯美が妊娠して、つわりがひどく、仕事も辞め、家事すらもままならなくなって、
彼の事を以前ほど甘やかせなくなると、彼はまた様子がおかしくなりはじめ。
休日出勤が増え、用途不明の出費も増え。
◯美のお腹が大きくなるのと一緒に、彼の浮気疑惑もどんどん増して。

案の定浮気していた彼は、◯美にバレた時に、また

寂しかっただけ
◯美は特別だから
浮気は二度としないから


と言ったそうです。

その時になって、ようやく◯美は気づいたそうです。
周りの子達の意見は正しかった。

自分は特別でもなんでもない

彼はきっと変わらない


それでも、もう子どもは生まれてくるし。
一人でなんてとてもじゃないけど育てられない。

◯美は、彼の浮気をまた許し、結婚生活を続けています。
それでも、彼の事を信じる事はもうできないし。
いつか、自分も今までの彼女や奥さんたちみたいに、
新しい人ができたら乗り換えられるのでは?という恐怖を抱えながら過ごしています。


周りの子達は、最初は忠告してくれていたのだけれど。
だんだん、言っても仕方がないと思い始め。
大人な子ほど、◯美に呆れてしまい。
今では、最初の頃ほど親身になってくれる友達はいなくなってしまいました。


私が…◯美予備軍だと!?

これは由々しき事態です!!

ちよこは、改めて友人達の忠告を聞いて、冷静にならねばと思ったのでした。



ランキング参加しています。


にほんブログ村 恋愛ブログへ
続きを読む

軽井沢のブライダルフェア巡りレポ


結婚式場を探していたちよことリョウジくん。

週末に一泊で軽井沢のブライダルフェアめぐりをしてきました。

マイナビウェディングのカウンターに相談したところ、
送迎バス付きでホテルも1人7000円という、お得なツアーを組んでいただきました。

あなたにぴったりの結婚式場に出会える【マイナビウエディング】


リゾート婚はリョウジくんの希望です。
もともとは結婚式自体やらなくてもいい派だったちよこも、
「ちよちゃんと結婚するなら、ロマンチックな式を挙げたい。」
というリョウジくんの一言に感動し、素敵な式を挙げるべく準備を始めした。

そして、行きついたのは近いけどリゾート婚が挙げられる軽井沢。
実は、リョウジくんのご両親が軽井沢で結婚式を挙げていたこともあり、
そこで挙げたいという話になりました。


今回のツアーで見てきた式場は三箇所。

・「軽井沢白樺高原協会・ホテルグリーンプラザ」
・「旧軽井沢礼拝堂・旧軽井沢ホテル音羽の森」
・「軽井沢プリンスホテル・フォレスターナ軽井沢」


1泊で3箇所回るのは、スケジュール的にはキチキチだったけど、とても参考になりました。

まずは、「軽井沢白樺高原協会・ホテルグリーンプラザ」

S__72499211


S__72499235


ここは、クラシカルな昔ながらの軽井沢リゾートって感じの広いホテルに、
やはりクラシカルで暖かい雰囲気のチャペルが素敵でした。

調度品などもアンティークな雰囲気のもので統一されていて、
少し古いけど、「深窓の令嬢気分」を味わえるところでした。

そして、ここの素敵なところは何と言っても、
ブライダル担当の職員さんの人柄が最高に良かったです。

とても親身になって、優しく話しを聞いてくださり。
プランに含まれない事も、「職員の努力で叶うものなら何でもおっしゃってください。」
といった感じでした。

ここの職員さんと結婚式を作り上げて行くのは、とても心地よいのだろうなぁと思いました。

あと、ちよこはここのチャペルが1番好きでした。
あ、あと、挙式後に白馬の馬車にも乗れるみたいです!




そして、2箇所目は「旧軽井沢礼拝堂・旧軽井沢ホテル音羽の森」


S__72507405
S__72507406



こちらも、クラシカルな西洋建築のホテルですが、
駅から近く、こぢんまりした雰囲気の式場でした。

こちらの教会は、挙式をとても大切にされていて、
式の準備期間中に、必ず牧師さんと新郎新婦の会話の場を設けており。
当日の式で聖書のどこを読むか、どんな説教をするのか、
そのカップルのためだけに牧師さんが考えて下さっているそうです。

なので、「たった1つの自分達だけの結婚式を挙げたいならここがお勧め」
とマイナビのカウンターのお姉さんも言っていました。

リョウジくんは、この見学中に行われていた実際の結婚式で、
ブーケトスと一緒に行われていたブロッコリートスに興味津々w
(新郎が投げるブロッコリーを、男性の参列者がキャッチするセレモニー。
子孫繁栄を願う意味があるとか)

でも、私たちの場合、お互いのお父さんがブロッコリーを奪い合うという
不思議な構図になっちゃうからやめようねwww

ここでは、無料でフレンチのランチのコースをいただきました。
美味しかったです!
(今回は胃もたれしなかったw)




そして、最後に行ったのが「軽井沢プリンスホテル・フォレスターナ軽井沢」


S__72523781


S__72523783



ここは、プリンスホテルがやっている結婚式場で、
軽井沢のプリンスホテルの広い敷地の中にある会場です。

ここは、とにかくリゾート感が強い、新しくて綺麗な所でした。
チャペルも「風の教会」「光の教会」と2種類から選べます。

ロケーションはまるで海外みたいで、
リゾート婚がしたかったリョウジくんにはツボだったみたいです。

ここは、プリンスホテルが経営しているだけあって、
ゲストの宿泊も、ホテル.コテージ.ヴィラなど選択肢が多く。

すぐ近くに大きなアウトレットもあって、ゴルフもできて、温泉もあって。
全ての参列者の方に満足してもらえそうな環境でした。



東京で2箇所、埼玉で1箇所、軽井沢で3箇所。
計6箇所の式場を見学してきたちよこ達。
そろそろ、式場も決められそうです。

あとは、見積書と、さらにプラスされそうなドレスやオプション料金表との睨めっこですね。

素敵な式にしたいから、頑張らないと!!


ランキング参加しています。


にほんブログ村 恋愛ブログへ






いいから、寝てなさい。

chiyo0022



リョウジくんは、とても優しくて。
家事にも協力的です。

ちよこが料理をしたら、洗い物は自分がやると言ってくれるし。
ちよこが洗濯物を干していたら、自分もやる!と近づいてきますw

お料理とお掃除が特に苦手らしく、それはちよこに任せてくれていいよ。
と言ってあるのに、「せめてまぜまぜする係は任せろ!」と言ってくれてますw

ありがたく、調味料を混ぜる時や、卵料理をする時は手伝ってもらう事もあります。

そんな感じで、いつもちよこのお手伝いをしてくれるリョウジくんですが、
どうしてもお手伝いに来れない時があります。

それが、週末の朝。

たいてい、前日に夜更かししているっていうのもあるんですが、
この時ばかりはベッドから出てきませんww

ちよこは、部屋が暗いままなのが嫌で、リョウジくんが寝ていようが、
カーテンを開けちゃうんですが、そういう時は

「きゃあぁぁ」

と弱りながらベッドに潜っていきますww

ちよこは、平日なかなかできない掃除や洗濯物を、休日にまとめて済ませたいので、
朝からせっせと働くのですが。
一通りの事を終わらせて、寝室に戻ると、
リョウジくんは、大概同じポーズのままベッドでスマホいじってます。

そして、ちよこの仕事が終わったら、ベッドに帰ってくるよう誘ってきます。

それだけ動き回ったら、もう寝るより起きて録画消化したいんですけどねwww



週末は、たいていそんな感じの私達ですが
リョウジくんは、週末の朝にお手伝いしてない事を謝ってきてくれる事があります。

でも、ちよこ的には、いつも頑張って外でお仕事してくれているんだし、
おうちでも、ちよこの家事をお手伝いしてくれているので。

週末は、のんびり寝ながら、スマホゲームでもしてくれている方が、安心というか。
リラックスしていてほしいなぁ〜と思っているのです。


なので、週末の朝は、寝ててもいいんだよ?(●´ω`●)



ランキング参加しています。


にほんブログ村 恋愛ブログへ






馴初め・元彼との別れ編11〜失恋後に友達から言われた事・2〜

chiyo0024



ちよこに、結婚相手を選ぶ時に「自分の子供の父親になってほしいか」という
判断基準もあると教えてくれた彼女が、
「もしも年の差婚だったら、こう考える。」と例をくれた後に、
もう一つ、ちよこの場合とは違うけれど、考え直すべき例えを出してくれました。


「あとは、ほら過去に何度も浮気してた男だったとするでしょ。
今、浮気していないからって結婚したとしても、
自分が妊娠出産、子育てってそっちに集中してるときに、
よそで女作っちゃう可能性はなかなかのものじゃん?

今はかまってもらえるから浮気してないだけで、
浮気癖は一生治らないって昔から言われてんだからさw

だとしたら、自分の父親が浮気してるって、もし子供が知ったらどれだけ傷つくかな?」



うわー、想像しただけでも吐き気ものですわ。
浮気した人は、ちよこ的には即アウトなので、これはわかりやすい。


「じゃあ、同じように考えてみて?

何かあったときに、それまで大事にしてたものを放り出して、
自分の自尊心を第一に守ろうとする男が、父親になってもいいの?

今頑張って繋ぎ止めて結婚しても、その人は、次はちよこだけじゃなくて
子供まで放り出して逃げ出そうとするかもよ?
ちよこは、彼のこと好きだから一緒にいたいと思うかもしれないけど、
子供は親にそんな事されたらどう感じるかな?

それでも、今の彼がいいって言える?」



これは無理ですわ。
父親にこんな事されたら、と思うと血の気が引きますよ…。


「子供は親を選べないし
親も子供を選べない
でも、母親は自分の子供の父親になる人を選べるんだよ。」



そう言われて、私はハッキリと思いました。


元彼さんには、私の子供の父親になってほしくない。



この瞬間から、私の中の元彼さんへの想いはシュルシュルと萎んでいきました。

この言葉をくれた彼女には感謝です。

そして、納得したような私を見て
彼女はもう一つ衝撃の言葉をくれたのでした。



ランキング参加しています。


にほんブログ村 恋愛ブログへ

続きを読む
livedoor プロフィール