最近、とっても平和なちよことリョウジくん。

プライベートはとってもルンルン♫なのですが、
お仕事では、そうもいきません。

昼間、飲食店のホールスタッフをしているちよこ。
お客さん相手のお仕事なので、それなりにストレスを感じてしまう事もあります。

今日は、そんなちよこの、日々のちょっとした「イラッ💢」とくることを、
書いちゃおうかと思います。

題して、

飲食店あるある。こんなお客さんはイヤだ!(笑)


ちよこの働いているお店は、オフィス街にあります。
なので、ランチタイムはとんでもなく忙しく、
きちんと、頭の中でやる事の優先順位をたてて動かないと、
どんどん仕事が遅れて、大変なことになっていきます。

なので、こういう時にペースを乱されるのがとても困ります。

中でも、ちよこ的、お客さんにされると困る行動TOP3がありまして、
そのうちの1つが

「とにかく、すいませんを連呼する。」

ちよこの働くお店には、ランチタイムに数量限定で出している人気メニューがあり、
日によっては30分もしないで完売してしまいます。

なので、それを目当てに開店前から並んでいる人もいたりして、
それは嬉しい限りなのですが。
だからこそ、お客さんの注文をうかがう順番には、とても気をつけています。

だってせっかく並んだのに、後から来た人が先に注文したせいで、
自分が食べられなくなったら、腹も立つしガッカリしますよね。

なので、ちよこのお店では、席に案内した順番=注文を取る順番。というのを徹底しています。

でも、お客さんは限定メニューがなくなったらイヤだから、
席に着くなり呼び出しボタンを押したり、すいませんを連呼したりして来ます。

まぁ、気持ちは分からないではないので、

「順番にお伺いします。」

「お席にご案内した順に、お伺いします。」


と、お返事します。

この時、テーブルごとに言って回ってはいられないので、
ちよこの特技の一つでもある大きい声を使って、
店内にいる人、全員が聞こえるくらいの声で、その事を伝えます。

それでも、
chiyo 0093

言ったそばから同じテーブルがピンポーン!スイマセーン!!

絶対聞こえてたよな、コノヤロー!(゚皿゚メ)


残念な事に、そういうお客さんは少なくないです。

正直、何回呼ばれようが、大きい声を出されようが、
注文を伺いに行く順番は変わらないので、
一度、「順番に行く」と言われたら、自分たちの番が来るまで待っていて欲しいです。

短いランチタイムに、好きなものを早く食べたい気持ちはわかりますが。

呼ばれるたびに、返事をしていると余計なタイムロスになりかねないので、
待っていてくれないかなぁ〜?('A`|||)と、日々思っているちよこなのでした。

同じような、飲食店勤務の方は、分かってくれる人もいるのかなー??('A`|||)


だけど、少しでもスムーズに気持ちよくランチタイムを過ごしてもらえるように、
ちよこも頑張りたいと思います!!


ランキング参加しています。


にほんブログ村 恋愛ブログへ