ちよこい

三十路なアホの子・ちよこの恋日記

ちよこ

年上なのにおばかさんなちよこと、
そんなちよこを奇特にも好きだと言ってくれる年下旦那のリョウジくん。
そんな2人の、のんびり恋愛・夫婦模様を絵日記にしてゆきたいと思います。

飲食店あるある。 その3

またまたやってきました、ちよこの鬱憤を発散させていただいております珍コーナー。

飲食店あるある。こんなお客さんはイヤだ!(笑)

一応、最終回予定の、第三弾をお送りしようかと思いますw (☆゚∀゚) ヘケ★


なんども申しますが、忙しいランチタイムの飲食店で、
ちよこが心の底からやめて欲しい行為があります。

お客さんにされると困る行動TOP3の3つめ

「案内される前に、勝手に座る。」

chiyo 0097

こちらの呼びかけには答えず、

2

自分が座りたい席に、勝手に着席。(二人なのに、大きなテーブル席とか…)
からの、何食わぬ顔で呼びつける。


これ、やっている側からしたら、

「だって席が空いてるんだからいいじゃん?」

と、思うかもしれませんが。
意外と、店側からすると困る事なんです。

まあ、ガラガラでたくさん席が空いていたら別かもしれませんが。


お店側にも、一応考えとかがあって、お客さんを席に案内している場合が多いと思います。
特に、忙しい時間帯や、行列ができていた場合。
2名客が6名席に座ってしまい、後ろに待っていた5名がしばらく案内できなくなる。
そうなると、その後ろにいるお客さんも、案内できなくなる。

なんて事が起きてしまったりします。
こういうの、本当に参っちゃいます。


あと、まだテーブルを片付けていないのに、
空いているからって、勝手に座られてしまうのも大変困ります。

店側にも、仕事の優先順位があったり。
お客さんを案内したい席があったり、
逆に、なるべく空けておきたい席があったり、いろいろあります。

以前、とても忙しい時間帯で、店員が全員慌ただしくしていた時に、
案内を待たずに、ひっそりと片付いていないテーブルに座ったお客さんが、
そのままその席に無言で座り続け、しばらくしてから

「早く席を片付けろよ!いつまで俺を放置するつもりだ!」

と怒り出した事がありました。

エェェ(゚ロ゚;)エェッ!?


正直、そんな勝手な事されても、ちよこ知らんし!(・ε・)


入り口で待って、店員に案内して席に着けば、よっぽどスムーズにいきますよ。
こっちからすると、片付いていない席に座っていたら、
食べ終わっても帰らないお客さんにしか見えないですから。


先に席を確保してから、ご注文をお願いします。系のお店ならわかりますけど。

店員がお席までご案内します。系のお店の時は、
自分の判断で、勝手に席を探して着席するのはやめてほしいですね。


そういうの、飲食で働いたことある人なら、
わかってくれますよね??


|ω・`)コソ



ふぅ、ちよこの日頃の鬱憤を思いっきり吐き出してやってぜ!

実際、今現在のちよこは、新婚旅行で思いっきり羽を伸ばして、
ストレスゲージはゼロになってると思いますがww

以前から、

誰か聞いてよ!まじイヤなんだけど!!

って、思いっきり愚痴りたかったことを、ここでぶちまけさせてもらっちゃいましたw

読んでいて、イヤな気持ちにさせていたらごめんなさいです。


これからは、ちよことリョウジくんの、ほのぼの仲良しライフを
お届けして行きたいと思っていますので、
これからも、呆れず遊びに来ていただけると嬉しいです。

えへ(*´∇`*)えへ


あぁ、でも。
また、何か伝えたい飲食店あるあるを見つけたら、書いちゃうかもですw

えへ(*´∇`*)えへ



ランキング参加しています。


にほんブログ村 恋愛ブログへ





飲食店あるある。 その2

この間、ちよこの鬱憤を発散させていただきました珍コーナー

飲食店あるある。こんなお客さんはイヤだ!(笑)

第二弾を、ぶちかまそうかと思いますw (☆゚∀゚) ヘケ★


忙しいランチタイムの飲食店で、ちよこが心の底からやめて欲しい行為があります。

お客さんにされると困る行動TOP3の2つめ

「とりあえず、店員さん呼んじゃおう。」

これは、ちよこだけでなく、飲食店でホールスタッフをやった事がある人なら、
誰しもが一度は経験するイラッ💢ではないでしょうか。

オフィス街の飲食店のランチタイム。
それは、戦場のような忙しさです。
他にも、金曜日の夜や、忘年会、新年会、歓送迎会シーズンの夜なんかも、
お酒を出しているお店は、とっても忙しくなるかと思います。

そんな時に、

1

呼び出しボタンを連打されると、すごく焦ります。

料理や飲み物の提供が遅れてるのかな?

何か、こぼしたり落としたりしたのかな?

いろんな状況を考えながら、急いで呼ばれたテーブルに行ってみると

2

やだー、来るのはやーい。ねぇ、もう決まってるー?私どうしよー。


決まってから呼べよ!!(゚皿゚メ)
この間にも、待っているお客さんがいるんだよ!



これ、本当にやめて欲しいです。

少人数で、頑張って店内の仕事を回しているお店って結構多いです。

店員が多くて、余裕がありそうなお店とか、
空いている時間帯になら、まだそういうお客さんにも対応できるかもしれませんが、

まぁ、店内を見渡したら、今忙しいのかどうかってわかりますよね??

もしも、呼んでもなかなか来ないから、早めに呼んだ。という場合に、
思いの外早く店員が来てしまって、まだオーダーが決まっていなかったら、
決まっているものだけを頼んで、残りは決まってからまた呼んでください。

テーブルの脇に立って、何にするか悩んでいるのを見ている間に、
他のお客さんに料理を出したり、空いてるテーブルを片付けて、
新しいお客さんをご案内したりできるんですよ・・・(´;ω;`)

そういうの嫌だ。決まるまで、ここにいてよ。
というタイプの人は、
各テーブルに、一人ずつ担当ウェイターがつくようなお店に行って欲しいです。


こういう話を、他業種の友達に話すと、大抵の子は

「マジか!?大変だね。」

「大人なら、そういうの分かって欲しいね。」

と、賛同してくれる子がほとんどなのですが・・・

それでも、そういうお客さんて、本当に珍しくないんですよ。


なので、ちょっと知ってくれたら嬉しいな。という、店員さんサイドのお話でした。


これを読んで、気分を害された方がいたらすいません。
でも、ちよこ本当に困ってるんです。
(´;ω;`)しゅーん


ランキング参加しています。


にほんブログ村 恋愛ブログへ







飲食店あるある。その1

最近、とっても平和なちよことリョウジくん。

プライベートはとってもルンルン♫なのですが、
お仕事では、そうもいきません。

昼間、飲食店のホールスタッフをしているちよこ。
お客さん相手のお仕事なので、それなりにストレスを感じてしまう事もあります。

今日は、そんなちよこの、日々のちょっとした「イラッ💢」とくることを、
書いちゃおうかと思います。

題して、

飲食店あるある。こんなお客さんはイヤだ!(笑)


ちよこの働いているお店は、オフィス街にあります。
なので、ランチタイムはとんでもなく忙しく、
きちんと、頭の中でやる事の優先順位をたてて動かないと、
どんどん仕事が遅れて、大変なことになっていきます。

なので、こういう時にペースを乱されるのがとても困ります。

中でも、ちよこ的、お客さんにされると困る行動TOP3がありまして、
そのうちの1つが

「とにかく、すいませんを連呼する。」

ちよこの働くお店には、ランチタイムに数量限定で出している人気メニューがあり、
日によっては30分もしないで完売してしまいます。

なので、それを目当てに開店前から並んでいる人もいたりして、
それは嬉しい限りなのですが。
だからこそ、お客さんの注文をうかがう順番には、とても気をつけています。

だってせっかく並んだのに、後から来た人が先に注文したせいで、
自分が食べられなくなったら、腹も立つしガッカリしますよね。

なので、ちよこのお店では、席に案内した順番=注文を取る順番。というのを徹底しています。

でも、お客さんは限定メニューがなくなったらイヤだから、
席に着くなり呼び出しボタンを押したり、すいませんを連呼したりして来ます。

まぁ、気持ちは分からないではないので、

「順番にお伺いします。」

「お席にご案内した順に、お伺いします。」


と、お返事します。

この時、テーブルごとに言って回ってはいられないので、
ちよこの特技の一つでもある大きい声を使って、
店内にいる人、全員が聞こえるくらいの声で、その事を伝えます。

それでも、
chiyo 0093

言ったそばから同じテーブルがピンポーン!スイマセーン!!

絶対聞こえてたよな、コノヤロー!(゚皿゚メ)


残念な事に、そういうお客さんは少なくないです。

正直、何回呼ばれようが、大きい声を出されようが、
注文を伺いに行く順番は変わらないので、
一度、「順番に行く」と言われたら、自分たちの番が来るまで待っていて欲しいです。

短いランチタイムに、好きなものを早く食べたい気持ちはわかりますが。

呼ばれるたびに、返事をしていると余計なタイムロスになりかねないので、
待っていてくれないかなぁ〜?('A`|||)と、日々思っているちよこなのでした。

同じような、飲食店勤務の方は、分かってくれる人もいるのかなー??('A`|||)


だけど、少しでもスムーズに気持ちよくランチタイムを過ごしてもらえるように、
ちよこも頑張りたいと思います!!


ランキング参加しています。


にほんブログ村 恋愛ブログへ





電車内の、気になる落し物

ちよこ、ちょっとびっくりしたことがありまして。

通勤中の電車での出来事。

1

いつも通り、ガタンゴトンと揺られていたちよこ。

それまで、スマホを見ていたのですが、見るものもなくなり、
カバンにスマホをしまって、なんとなく車内を見回しました。

2

すると・・・車内に、落し物らしきものが!

でも、こんな落し物、今まで見たことないぞ!?




IMG_9199

スイカ


いやね、Suicaなら分かるじゃないですか!

電車にSuicaが落ちてたら、驚かないですよ・・・


でも、西瓜が落ちてました・・・。


Σ(゚д゚;)!?


(つд⊂)ゴシゴシ


ΣΣΣ(゚д゚;)!!??



思わず、しまったばかりのスマホを取り出して写真撮っちゃいました。



誰かが、ダジャレ的にわざと落としたのでしょうか?


それとも、朝の通勤電車でガチでスイカを落とした方がいるのでしょうか・・・?



謎は深まるばかりです。


ランキング参加しています。


にほんブログ村 恋愛ブログへ






結局、今日はお仕事に行けませんでした。

昨日から、夏風邪の症状が出ていたちよこ。

お薬を飲んで、いつもより一時間以上早くベッドに入ったのですが、
夜中は具合が悪くなる一方でした。

熱は、38度台に突入し。
全身が神経過敏になっていたので、連続した睡眠は一時間も続かなくて・・・
しかも、熱の影響で、トイレが近くなっていて・・・
(熱が出ると、トイレ近くなりません?)

明け方まで、一時間おきにトイレに行って、冷蔵庫から飲み物を出してのむ。
というのを、ひたすら繰り返していました。

1

それだけ、しょっちゅうベッドから抜けていたので、
リョウジくんを起こさないか、ヒヤヒヤしました。

なるべく音を立てないよう、起こさないように気をつけてはいましたが、
リョウジくんは、睡眠をしっかりとらないとダメなタイプなので心配で。

でも、朝になって起きてから聞いて見たら、

一度目が覚めたくらいで、いつも通りに寝てたよ?

とのこと。
よかったー。


そんな感じで、眠れない長い夜を終えて、朝になりましたが。

まともに眠れていないのに、体調が良くなっているわけもなく・・・


結局、今日はお仕事を休んでしまいました。

忙しい日なのに・・・(´Д⊂)



とにかく、明日には復帰できるように、おとなしく過ごしているのですが。

寝室の窓からは、絶えず工事の音が爆音で響いており・・・
眠るどころか、リラックスもできず。

仕方がないので、リビングでひたすらボーッとしておりました。
2

ほとんど眠れていないはずなのに、不思議と眠くならないし・・・。

かと言って、動き回るわけにもいかないので・・・。

今日のぶんのブログが書き終わったら、またボーッとタイムに戻ろうと思います。



早く治れー。


ランキング参加しています。


にほんブログ村 恋愛ブログへ





livedoor プロフィール